過去のセミナーレポート

2016.02.04

2/3開催!脳トレ【C】レポート

 

【レポート】ちょっと大変なくらいが、効果的!

2月3日(水・節分)にリアル交渉(脳)トレーニング【C】を開催しました!!
節分の夜は豆まきが定番ですが(ですか??)、
みなさん豆まき前に(脳)トレにご参加下さいましてありがとうございました。

運の節目と言われる2月3日節分。

立春から(脳)トレ参加者さんの交渉運も良くなっていたらいいな~と思います!

今回の【C】の会では、少し内容の濃いケーススタディを使って、本格的なロールプレイングを体感してもらいました。

たくさんの背景が描かれているので、最初の読み込みは時間もかかり、みなさんキャラクター設定が大変だったかもしれないですね。どこをピックアップして良いのかさえわからないような、たくさんの情報が頭のなかに散乱している状態。

イメージできますでしょうか??

でも、この頭のなかがぐちゃぐちゃの状態が『リアル交渉(脳)トレーニングの体感ポイント』でもあるわけです。

実際のお仕事上でも、こういった混乱状態になっている方、いらっしゃいませんか?

この状況で実際に交渉すると、表面化している条件(例えば価格)だけでやりあうかたちになってしまって、満足度の低い、ないしはどちらかが明らかに低い結果に陥りがちです。

今回も1回目でモヤモヤした後、2回目のロールプレイング前にワークシートを使ってゴール設定をしてもらいましたが、相手の潜在ニーズを掴んでゴールまでの道筋が作れた方は、明らかに双方の満足度が高くなっていました!

交渉をなかなか上手く進められずモヤモヤされている方には特に気付きを得てもらいやすい内容ですので
次回【C】の会に是非ご参加いただければと思います。

最後に今回の参加者さんのお声をご紹介します!

■ リアルな交渉体験ができた。交渉がうまくいくことが楽しく、また満足しました!

■ ふだん関わることのない方とロープレで接することが出来て楽しかった!

■ 相手の感情を考えなければ、と思いました。今回はなかなか難しく、やりがいがありました。

■ ロープレが楽しい。普段から自分以外の人間を演じてみようと思いました。

■ 2回目ですが、経験の積み重ねが気付きを強くしてくれました。

■ 毎回参加する毎に友達が増えて楽しい。知人にも知らせたいセミナーです。

■ 物事を客観的に見る機会になりました。

■ 相手の心理を読むことの大切さをロールプレイングで学んだ気がします。

ページの先頭へ